カテゴリ:Diary( 312 )
イベントレポート-石見蚤の市-
昨日、最高の天気の中

島根県大田市温泉津で行われた石見蚤の市に行ってきました‼
a0314360_19414519.jpg

↑ブース設営してせっせと売り物に値付け~。

値付けはその時のノリです。

で、ブース完成‼
a0314360_1942211.jpg

中古パーツに古物に古着に絶好調ショベル(for sale)を展示‼

会場の雰囲気はこんな感じです~。
a0314360_19435618.jpg
a0314360_19441771.jpg
a0314360_19443689.jpg
a0314360_1944574.jpg
a0314360_19451775.jpg

a0314360_19475910.jpg

↑この角煮丼うまかったです‼
a0314360_19452920.jpg

↑↑このサザエもたまらんかったです‼やはり魚介は日本海です‼

そしてこちら、イベント主催者のOGWさん‼
a0314360_19484394.jpg

↑開春飲みたかったです~。

そんなOGWさん、NHKの取材です‼
a0314360_1958265.jpg

OGWさんブース。マニアックな品揃え、流石っす‼
a0314360_1949828.jpg

a0314360_19501768.jpg

昼前ごろにはteam ODA SYCLE到着‼

キレッキレなDMRさん先導のもと皆さん走りを楽しんだ様子‼
a0314360_19511092.jpg
a0314360_195205.jpg

ほっとした皆さん、さっそく物色。
a0314360_19522121.jpg

バイクで来られていた方も多かったですね~。
a0314360_19541735.jpg
a0314360_19544057.jpg
a0314360_1955217.jpg

広島からもツーリングがてら来られてました‼

MKIさん寄ってもらってありがとうございました‼
a0314360_19552335.jpg

旧車ミーテイングの方もなかなか見れない車が大集結‼
a0314360_1956127.jpg
a0314360_19562435.jpg
a0314360_1956396.jpg
a0314360_19565544.jpg

というわけで、最高の天気とロケーションの中

非常に良い雰囲気なイベントでした‼

当ブースにも沢山の方々に来てもらい

いろんな方々と話すことができて有意義な時間を過ごさせてもらいました‼

石見地方、初のこういったイベント‼

これからももっと盛り上げていきましょう‼

最後にteam ODA SYCLEで記念写真‼
a0314360_19571326.jpg
a0314360_19573456.jpg

AKNさんの提案ですが、こういうの好きです‼

イベント終了後、撤収から私も一緒にみんなでツーリング。

山道攻めて走るの楽しかったです‼

カーブを自分の思い描く軌道で抜けた時の快感は

これぞバイクの醍醐味‼‼‼最高の自己満足な瞬間です‼‼

今回、イベントを企画、開催してもらったOGWさんをはじめ関係者の皆様

この様な楽しい場を提供してもらい、また参加させてもらいありがとうございました‼

当ブースに足を運んでもらった皆さんありがとうございました‼

島根県は大好きな場所でして、これからもちょくちょく出没させてもらいますので

今後もよろしくお願いいたします‼


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-03-20 20:55 | Diary
XL1200Sと蚤の市-続報-
今回の作業は常連さんの中でも1、2のぶん回し大将DMRさんのXL1200S
a0314360_2050319.jpg

常に走りを求めておられるので今回はここです。
a0314360_20503356.jpg

まずはプレートのリベットを外して、
a0314360_20504648.jpg

↑カムカバーのここにあるのが点火システムです。

所謂、ポイントとかセミトラ、フルトラとかって呼ばれるやつです。

このあたりの年式の純正はフルトラです。

で、その奥には、
a0314360_2051176.jpg

↑こんなのが付いてます。

ローターカップと呼ばれるもので

これがカムシャフトにダイレクトに付いてます。

簡単にシステムを説明すると、

カムシャフトと一緒に回るローターカップの切欠きが

↑のぺらいプレートの黒いプラスティックの隙間を通る時に信号が送られ

コイルがそのタイミングで火花を飛ばすという寸法です。

今回、純正からハイパフォーマンスな点火システムに交換します‼

簡単に言うと、そうすることでもっと速くなるということです。

簡単にばっか言ってますが、ここでマップがどうのとか説明すると

かなり長文になりそうなので。
a0314360_20512961.jpg

↑私の好みなS&S HI-4N。

これいいっす‼

で、HI-4Nに対応させるために
a0314360_20514610.jpg

純正のツインプラグ×2のコイルを交換‼
a0314360_2052220.jpg

↑コンパクトにまとまりました‼

付けるもん付けて準備が整ったら点火時期の調整です‼

カムシャフトの動きからの火花の飛ばすタイミングを任意に変えられるので

ピストンがどの位置にある時に火花を飛ばすかの調整です‼

もちろん純正システムでも点火時期変えられます。
a0314360_20523611.jpg

さて、漠然と調整してもチンプンカンプンなので

これを目安に合わせてね、とフライホイールに印がありますので

↑こんな窓的なやつを付けて確認しながらタイミングを合わせます。
a0314360_20525185.jpg

はい準備オッケー‼
a0314360_2053741.jpg

↑スピードガン的なマシン、タイミングライトによって

メーカー指定の点火時期ドンピシャに合わせます。

これで走れる状態になりました。

ここから実走行にていろいろなシチュエーションを走行し

お客さんの走り方を聞いて、それを想定した走り方で乗って

それ以上に考えられる乗り方をしてを繰り返して

微調整を経て完成です‼
a0314360_20532470.jpg

今回のカスタムは見た目がほとんど変わらない地味カスタムです。

見た目変わったのはやる気のイエロープラグコード‼
a0314360_20533829.jpg

ですがしっかり走りがパワーアップしております‼‼

DMRさん、いつもありがとうございます‼

回し過ぎ注意ですが、じゃんじゃん乗り回してください‼

そのうちハードライドランしましょう‼

いや~走れるバイクは楽しいですね~。

さてさて、19日のイベントが迫ってまいりました‼
a0314360_20542462.jpg

天気予報はバッチリ晴れ予報。しかも暖かそうな予報‼

最高な一日になりそうですね‼

そろそろ何をもっていくか考えないとと、
a0314360_20535731.jpg

a0314360_20544987.jpg
a0314360_2055188.jpg

明日から本格的に準備を始めます。

そして他の出店者さんオガワ中古衣料店さんからの出品の一部の情報です‼
a0314360_20552197.jpg
a0314360_20552564.jpg
a0314360_20553011.jpg
a0314360_20553598.jpg
a0314360_20554491.jpg
a0314360_20554932.jpg
a0314360_20555887.jpg
a0314360_205643.jpg
a0314360_20561273.jpg
a0314360_20561940.jpg
a0314360_20562452.jpg
a0314360_20563159.jpg

だいぶマニアックですね~‼

当日がほんと楽しみです‼

ツーリングでもトランポ用意して大人買いでも

どちらも楽しめますので是非是非会場へ~‼‼

お待ちしております‼‼‼


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-03-16 21:49 | Diary
祝納車‼
以前、ご成約いただいていた1995年XLH1200。

無事にお客さんが大型免許取得されましたので本日納車となりました‼
a0314360_18143667.jpg
a0314360_18144899.jpg

最終チェックとして長乗りしましたが、実に良いバイクです‼
a0314360_1815465.jpg

オーナーのUDさんもご満悦でなによりです‼

慣れるまではドキドキだと思いますがじゃんじゃん乗って楽しんでください‼

UDさん、ありがとうございました‼これからもよろしくお願いします‼

そして、車検でお預かりしているこちらのBUELL ST-2。
a0314360_18183991.jpg

なかなか見ることができない貴重な車両ですね~‼

というわけで、いきなり吊るしてばらしてます。
a0314360_18192632.jpg

今回、車検整備のついでにフロントフォークオイルを交換します。

オイルはエンジン、ミッション、プライマリーだけではありませんよ‼

油圧ブレーキの車両は車検整備時には必ず交換するブレーキフルード。

そしてテレスコピックフロントフォークの車両はフォークオイルも定期交換が必要です‼

ハーレーは10000mile(16000km)ごとの交換を指定してます。
a0314360_18195788.jpg

オイルは早め早めの交換が吉‼

↑↑↑ということで抜いたオイルはでろでろまでにはなっていなかったです。
a0314360_18201294.jpg

倒立フロントフォークのオイル交換完了‼

これにてまたシャキシャキといい仕事をしてくれます‼

そしてカウルを外したついでにヘッドライトバルブをLEDに‼
a0314360_18203076.jpg

直視すると本気で眩しいです。

というわけで、車検整備に諸々やらせてもらって完成です‼
a0314360_18212998.jpg
a0314360_18214799.jpg
a0314360_182208.jpg

久しぶりにビューエル乗らせてもらいましたけど・・・非常にいいです‼

ハーレーとは違った乗り味で、ついつい膝に力が入り、脇も絞り気味で、

体も小さく小さく・・・やる気にさせてくれますね‼最高です‼‼

MKGさん、いろいろありがとうございました‼

是非、一緒にツーリング行きましょう‼


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-03-04 19:30 | Diary
日々の作業とお知らせ
さて、今回はMSD君の1995年ロードキング。
a0314360_185785.jpg

まずはリアサスペンション‼

リアフェンダーを手で押して分かるほどフニャフニャになったリアサスを交換です‼
a0314360_1852852.jpg

この辺りにオイルっ気があるとショックアブソーバーからオイルが漏れている可能性があります。

オイルが漏れるとサスペンションがフニャフニャになります。
a0314360_1854440.jpg

というわけで、同ブランドの新品に交換。

サスが抜けた状態で乗り慣れている状況でしたので

元の長さより0.5インチ短い物にしました。

これで車高は元の状態とほぼ変わらず、

コーナーでしっかりサスペンションの利いた

乗りやすい正常な状態に戻りました‼

そしてお次はこちら。
a0314360_186160.jpg

エアクリーナーが汚れきって交換時期を迎えていたので

これを機にハイフローなエアクリーナーとキャブレターを交換します‼

ハイフローとはよく空気を吸うエアクリーナーのことで

純正より多くガソリンを吸い上げてくれるキャブと相まってパワーアップというわけです‼
a0314360_1862462.jpg

キャブレターを交換する際にはマニホールドのシールも交換しておきます。

ハーレーはここから空気を吸って調子悪くなることがよくありますので。

で、今回使うのはミクニHSR42というキャブレター。
a0314360_1863948.jpg

強制開閉式なのでスロットルの反応が純正CVよりいいのが特徴です。

エアクリーナーはこちらのバックプレートがブリーザーと一体になったタイプ。
a0314360_187187.jpg

EVOはシリンダーヘッドからエンジン内圧を外に逃がす構造なので

この一体型バックプレートがシンプルにその辺りの機構をまとめてくれます‼

というわけで完成‼
a0314360_187369.jpg

純正エアクリーナーカバーを使って外観を変わらないように

との依頼でしたのでバッチリです。
a0314360_1874646.jpg

今回の作業前後で、ほとんど見た感じが変わらない

言ってみれば地味なカスタムですが中身が全然変わってます‼

吸気とリアサスできびきびと走るようになりました‼

じゃんじゃん乗り回してください‼

MSD君、今回もありがとうございました‼

さて、明日は晴れ予報バッチリなので予定通りツーリングをやります‼

2月26日(日)

目的地 周防大島

集合場所 西広島バイパス佐方パーキング下り

出発時間 9:30

集合時間ではなく出発時間です。

9時半までにガソリン満タンでお集まりください。

ODA SYCLEツーリングは誰でもご参加いただけます。

当日の飛び入り参加も大歓迎ですので是非ご参加ください‼

それではよろしくお願いいたします。

ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-02-25 18:44 | Diary
日々の作業とお知らせ
ついついサボり気味になってますがさっそく作業報告を‼

以前、製作したシートベースがシートになって帰ってきました‼
a0314360_19412126.jpg

まずはbefore
a0314360_1942195.jpg

after
a0314360_19421311.jpg

タンクからシート、シシーバーまでのバランスが最高です‼

腰もばっちりホールドされ、ぶっ飛ばせますね‼

シートはいつもお世話になっているJIMMY DOPEさん‼
a0314360_19422084.jpg

いつもながらハイクオリティの逸品‼最高です‼

halfちゃん、ワンオフシートのオーダーありがとうございました‼

そしてこちらも帰ってきました‼

お馴染み、YNOさんのスーパーデュース‼
a0314360_1943435.jpg

何が帰ってきたのでしょう?

それはこちら↓↓↓
a0314360_19432351.jpg

エキゾーストパイプにサーマルバリアー&セラコートを施しました‼

サーマルバリアーは断熱効果が抜群で、エキゾーストパイプやマニフォルド、

マフラーなどに施工して遮熱効果を得られます。

その他に熱が出口方向に集中するので、排気ガスの熱膨張も上がり、抜きがより良くなります。

とのことです(メーカーより抜粋)

セラミックの粒の形状でこのような梨地が生まれます‼
a0314360_19433676.jpg

これ、かっこいーーーですね‼

梨地と絶妙な灰色がたまらんです。

まるでこの子の様
a0314360_1949064.jpg

こちらもたまりません‼

そんなこんなでスーパーデュースがよりレーシーになりました‼

YNOさん、いつもありがとうございます‼


そして今月のツーリングのお知らせ‼

2月26日(日)

目的地 周防大島

集合場所 西広島バイパス佐方パーキング下り

出発時間 9:30

集合時間ではなく出発時間です。

9時半までにガソリン満タンでお集まりください。

ODA SYCLEツーリングは誰でもご参加いただけます。

当日の飛び入り参加も大歓迎ですので是非ご参加ください‼

また、前日(25日)の時点で当日(26日)の降水確率が40%以上の場合は中止です。

それではよろしくお願いいたします。


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-02-19 20:46 | Diary
ツーリングのお知らせ
今日は非常に良い天気でしたが

明日は先週に引き続き、またしても雨予報です・・・。
a0314360_2213421.jpg

降水確率80%なので今回のツーリングは中止にいたします。

やはりこの時期の天候は不安定ですね~。

次は今のところ2月末を考えていますので

また追ってお知らせします。

雨の日曜はもうじきやってくるバイクオンシーズンに向けて

妄想しましょう‼

欲しくなったらすぐ買えて乗れる↑↑↑のショベル早い物勝ちですよ~‼

それと只今、掃除中の2003年XLH883なんて特選中古車もあります。

気になる方は是非見に来てください‼

それではよろしくお願いします。


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-02-04 22:27 | Diary
old chopper night!!!
本日は生憎の天気ですが

昨日の夜は天気よく最高な熱い夜でした‼
a0314360_19482127.jpg

まずは集合の袋町公園。
a0314360_19482827.jpg

リジットのショベル、ショベル、ショベル
a0314360_19483312.jpg

ナックル、ショベルリジット
a0314360_19484051.jpg

スイングアームのショベル、ショベルはもちろんteam ODA SYCLE!!!
a0314360_19484541.jpg

リジットのパン、アイアン

と、この後まだまだ集まりました‼

それから街を軽く流しながら西バイ通って丸忠へ。
a0314360_19485158.jpg

正確に数えてないですけど16台ぐらいの集団になりました‼

広島以外には呉から、山口からと走るの好きなオールドチョッパー乗りが集まりました‼

寒くても、少々遠くても、やっぱバイク乗るの楽しいですよね~‼

それが同じカテゴリーのバイク乗りが集まるとなおさらですね‼

このみんながエンジンかけだすあたり、ゾクゾクする瞬間です‼

でも周りの音がでかくて自分のバイクのアイドリングが聞こえず

気づいたらアイドリングがぶち高いってのはあるあるですね(笑)
a0314360_19485761.jpg
a0314360_1949465.jpg

そんなアイドリングがわからない時はクラッチ切って一速に入れるとき

いつもよりガンッてギヤが入る時はアイドリングが高いので落としましょう。
a0314360_19491071.jpg

ガソリンスタンド給油&Uターンから木材港→商工センター→平和大通り
a0314360_19491554.jpg
a0314360_19492167.jpg

てなわけで、楽しかったです‼

寒さもバイク乗ればそんな気にならないし

夜は車も少ないし

いろんなバイク見れて、会話できて、そりゃ楽しいですね‼

古いハーレーでもガンガン走れます‼

実は古いハーレー乗ってみたいけどって思われてる方、

是非是非乗って一緒に楽しみましょう‼

このイベントはオールドチョッパーオンリーですが

集合場所にどんなもんなんやって見に来るのは全然オッケーですから

実際にエンジンかかって、動いてるとこ見てみたいなんて方は

次回、是非是非あつまりましょう~‼

主催のお二人、お世話になりました‼次回もよろしくお願いします‼‼


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-01-29 20:24 | Diary
日々の作業とお知らせ
本日はバイクには最高の天気でしたね~‼

夜もこのまま晴れなのでこれから20:30よりold chopper nightです‼

該当車両にお乗りの方は是非是非集まりましょう‼

そしてこんな良い天気ですが、明日は午後から雨予報なので

明日1月29日(日)のツーリングは来週の2月5日(日)に延期します‼

5日が今日の様な天気であることを期待します‼

それでは作業報告。

カスタムでお預かりのお馴染みYNOさんのスーパーデュース。
a0314360_1834010.jpg
a0314360_18341223.jpg

フューエルタンク上の存在感のあるスピードメーターとダッシュパネル。
a0314360_18342147.jpg

これはこれでお好きな方もおられると思いますが、ちょいとでかいと。
a0314360_18343188.jpg

↑純正シートを換えるとこのしょぼいステーが見えてしまうのも残念ですね~。

というわけでごっそり交換してこうなります‼
a0314360_18352651.jpg

いいですね‼
a0314360_18354327.jpg

シュっとして引き締まりました‼
a0314360_18355631.jpg

FRP製ゲル仕上げのメーターダッシュパネルにリアルカーボン加工。

本物のカーボン繊維を使い樹脂で琥珀の様に仕上てありますので質感、高級感が違います‼

そこにLOW TENSION PAINTWORKさんによるピンスト‼きまってますね~

純正メーターダッシュを交換するのでそれに伴ってメーターとイグニッションスイッチも交換。

モトガジェットのデジタルメーター モトスコープミニとm-lockを埋め込んでます。
a0314360_1836483.jpg

長細いのがメーターでターゲットマークが書いてある裏側にm-lockを仕込んでます。

m-lockとは完全に非接触式のデジタルイグニッションスイッチです。

そしてこれだけでは治まらず、視覚的にインパクトのあるこちらも。
a0314360_18365778.jpg

ハンドルライザーにタコメーターフェイスのモトガジェット クロノクラシック‼

ここにタコメーターフェイスのメーターがあると、これだけでレーシーな雰囲気になりますね‼

で、コックピットはこんな感じになります。
a0314360_1837842.jpg

男がワクワクする風景です‼

にしてもダブルメーター。

どちらのメーターもスピードとエンジン回転数は表示されます。

クロノクラシックの方はかなりの機能が付いてます(シフト表示や外気温、油温、油圧などなど)

詳しくはこちら

このメーターは取説を要熟読です。

そして、そんなメーター達を正確に動かすために

まずはブレーキローターにマグネットを埋込み、
a0314360_18381657.jpg

スピードセンサーをブラケットを作製して取付けます。
a0314360_1838503.jpg

↑この様にマグネットがセンサーに正対した時に信号がメーターに送られる仕組みです‼

これだけでメーターが正確に作動します。

そしてこれがm-lockの作動です。

THEデジタルですね~。

というわけで完成。
a0314360_1839720.jpg
a0314360_18392374.jpg

全体的により統一感がでて締まりました‼

YNOさん、今回もいろいろやらせてもらいありがとうございました‼

デジタル好きなお方、ご依頼お待ちしております。


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-01-28 19:48 | Diary
ツーリングとイベントのお知らせ
最近、イベントやらツーリングやらの内容ばかりですが

ちゃんと作業も黙々とやっております。

んで、

雪が降ったり、このところ天候が良くなかったので

こちらのイベントが延期されて1月28日(土)となりました‼
a0314360_21254724.jpg

13日ではないですが、

old chopper night Friday the 13th!!!

以下引用

この企画超ストレートです。

公園集合だし夜だし、参加料無し。

あるのはレギュレーションだけ!

ショベルヘッド含むショベル以前のモーター積んだオールドチョッパーのみ!

細かい車種は書きませんがとにかく旧いチョッパーで集まって走るというシンプル企画。

20:30-21:00に袋町公園。

21:00から丸忠目指します。

丸忠からまた平和大通りファミリーマートに戻り解散。

オールドチョッパーに乗られてる方の参加お待ちしております。


とま~、片道20kmもないですかね。

週末は気温もちょっと高めの予報なのでラッキーです‼

袋町公園に集まって、さくっと丸忠まで走って暖かいもんでもいただきましょう‼

オールドチョッパーオンリーのイベントなんでどんなチョッパーが集まるか楽しみです‼‼

オールドチョッパーに乗ってる方、是非集まりましょう‼‼


そして1月29日(日)に予定しているODA SYCLEツーリングですが

今のところ日曜日の降水確率が50%です。

28日の土曜日はいいのに・・・。

なのでこのまま29日の降水確率が40%以上の場合は延期か中止になります。

最終決定はまた追ってブログで連絡しますのでよろしくお願いします。


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-01-26 21:44 | Diary
明日は13日の金曜日
明日は1年に何回あるかの13日の金曜日‼

そんな日は、こないだのブログでお知らせしたこちらのイベント‼
a0314360_21174146.jpg

old chopper night Friday the 13th!!!

以下引用

この企画超ストレートです。

13日の金曜日に公園集合だし夜だし、参加料無し。

あるのはレギュレーションだけ!

ショベルヘッド含むショベル以前のモーター積んだオールドチョッパーのみ!

細かい車種は書きませんがとにかく旧いチョッパーで集まって走るというシンプル企画。

20:30-21:00に袋町公園。

21:00から丸忠目指します。

丸忠からまた平和大通りファミリーマートに戻り解散。

オールドチョッパーに乗られてる方の参加お待ちしております。

ちなみに丸忠はこちら

平和大通りファミリーマートはここかな?

ま、片道20kmもないですかね~。

袋町公園に集まって、さくっと丸忠まで走って暖かいもんでもいただきましょう‼

オールドチョッパーオンリーのイベントなんでどんなチョッパーが集まるか楽しみです‼‼

オールドチョッパーに乗ってる方、是非集まりましょう‼‼

ありがたいことに、広島市あたりは積雪や凍結があんまりないんで

真冬でもガンガン走れるのがいいです‼

いや、でも、寒いよ・・・という方にはこちらがおすすめです‼

OCEAN BEETLEさんの"RAINSTOP" INNER DOWN
a0314360_2124253.jpg

a0314360_21241196.jpg

私も着てますが、これをインナーに着て、上にジャケットを着れば

真冬でも全然いけます‼

春先~夏の夜~秋などもアウターとして重宝しますね。

当店にサンプルがありますので実際に見て、着てみてください‼

というわけで、諸々よろしくお願いします‼


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-01-12 22:46 | Diary