<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ハンドル交換
ここんとこ暖かくていいですね‼

バイク乗るの楽しいです。

さてスポーツスターのハンドル交換。今回は
a0314360_22211284.jpg

当店お勧めのHAMMER SYCLEオリジナルハンドル、ハマーバーのナロー・ミッドです。

純正ライザー幅ぎりぎりの狭さで立ち上がってます。
a0314360_22243598.jpg

a0314360_22244541.jpg

これでもかとハンドル幅を狭くしたいならこれですね‼

ウインカースイッチが壊れていたので当店スタンダードセットアップ、

ショベルの71年ごろまで使われていたタイプのスイッチを使います。
a0314360_22273589.jpg

もちろんグローブしていても扱いやすいです。
a0314360_22293677.jpg

久しぶりハマーバーのバイク乗りましたがやはりいいです。

ポジションが絶妙で乗りやすい、とばしても踏ん張りがきく。

走りに重点を置き、毎日ハーレーをずっと乗っている。

そこから生み出されたパーツとはこうゆうことでしょう。


すでにネタ満載なのでFXRSの納車整備状況はまた次回、すんません。
[PR]
by odasycle | 2014-01-31 22:39 | Diary
お知らせ
今日の作業は

こないだ引取りにいったスポーツスターの

ハンドル交換に着手したり
a0314360_22511157.jpg

納車整備中のFXRSのリアホイール外したり
a0314360_22524574.jpg

写真ないですがショベルのエキゾーストボルトのリコイル打ちかえたり

あれしたりこれしたり、な1日でした。



おしらせ

明日1月29日(水)は13時ごろから外出するため

店を閉めさせてもらいます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



ODA SYCLE
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
URL http://odasycle.upper.jp
[PR]
by odasycle | 2014-01-28 22:59 | Diary
バッテリー上がり
この時期はバッテリーのトラブルほんまよくあります。

ってことで朝いち、バッテリー上がりのお客さんのバイクを引取りへ。

スポーツスターと聞いていましたが
a0314360_20135040.jpg

確かにスポーツスターでした。

店に戻ってさっそくバッテリー充電‼

そしてハイエースに積んである木の板を追加しておきます。

で、FXRSの方はとっくにバッテリー充電終わっているのでいざエンジン始動です。

燃焼室内にそれでも残っていたかもしれないアメリカの空気は

一瞬で排気ガスになりましたが気にせずエンジンなどからの音、発電状況

などなど確認して、リフトへ。
a0314360_20205633.jpg

さて足回りからいきますか。

本日から当分の間この人がリフト占領してしまいます。

やっぱもう1台リフト必要じゃの~。


バッテリー上がりの強い味方
a0314360_20315835.jpg

この充電器、当店で購入できますのでお気軽にお問い合わせください。

この充電器についてはこちらを参考に
http://odasycle.exblog.jp/18670792/



ODA SYCLE
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
URL http://odasycle.upper.jp
[PR]
by odasycle | 2014-01-26 20:41 | Diary
やってます‼
だいぶブログさぼった感ありますが、ちゃんと仕事してます。営業しております。

さてFXRSの納車整備の状況ですが、

やみくもにバラしはじめてはあとの祭りだわっしょいになりかねないので

まずはエンジンかけていろいろチェック‼の前にバッテリー充電。
a0314360_2138136.jpg

その間に現状でわかっている必要なパーツの発注です。

それらがひと段落したとこで・・・

こないだサンドブラストを1時間ぐらい没頭してやっていて

気づいたら工場内が砂埃でもくもくになってしまったので

こりゃいかん‼と突貫工事でブラストルーム作ります。
a0314360_21515615.jpg

やってみるもんですね。既に簡単な家建てれそーな気がしてきました。

本日は集中的に大工仕事しておりいろいろご迷惑をおかけしました。

明日も引き続き大工してますが、いつでも通常作業可能ですので

お気軽にお越しください。



ODA SYCLE
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
URL http://odasycle.upper.jp
[PR]
by odasycle | 2014-01-24 22:05
FXRS-SP
今日も雪のちらつく寒い日でしたけど多くのご来店ありがとうございました。

そんな中、よーやく届きました‼

1993年 FXRS-SP
a0314360_20332524.jpg

a0314360_20334611.jpg

a0314360_2034275.jpg

a0314360_20341941.jpg

お客さんより注文受けて仕入ました。

見る感じなかなか程度よさそうな車両です。

20年前のバイクとは思えん外観です‼

kaっ君様お待たせしました、明日から納車整備に入りますので

またしばらく楽しみにお待ちください。

ODA SYCLEではこのようにお客さんの希望のハーレーを

探して仕入れております(年式指定、色指定はきびしいケースもありますが)。

ですので、まずはお気軽に相談ください。

ちなみに当店でお買い上げ頂いた車両は、安心して乗り回してもらえるように

しっかりとした納車整備を行っております。

納車整備の内容は今後のブログを参考にしてください。


う~、やっぱFXRかっこえーの~。

自分のだったらあーしてこーしてと勝手に妄想してしまいます。


どーでもいい情報‼
a0314360_2184162.jpg

私、ゆるキャラナンバーワンだと思ってるんですこの猫さん。

しまねっこ。

大胆にも出雲大社の社をかぶり、首輪に注連縄しとります。

たまりません。

島根県いいとこです。
[PR]
by odasycle | 2014-01-19 21:23 | Diary
narrow!!
ほ、細っっ‼
a0314360_21323695.jpg

これでもハーレーです。

これでも排気量883ccあるんです。

現行ハーレーのリアタイヤからすると半分の幅ぐらいですかね~。

ま、一概にハーレーといってもいろいろありますよ。とゆーことで

ちなみに私、Facebookもやっております。

そちらも、よろしくお願いします。


ODA SYCLE
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
URL http://odasycle.upper.jp
[PR]
by odasycle | 2014-01-17 21:53 | Diary
準備
いよいよ着手した1968年 XLCHのエンジントップエンドオーバーホール。
a0314360_2029120.jpg

ささっとバラして地味な作業。

汚れ、油、カーボン、ガスケットの除去・・・。
a0314360_2031915.jpg
a0314360_20311521.jpg
a0314360_20312321.jpg
a0314360_20313298.jpg

あと少し。


そして男のロマン、マグネットの内部。
a0314360_20334716.jpg



お知らせ

明日1月15日(水)は所用のため店に終日不在となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


ODA SYCLE
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
URL http://odasycle.upper.jp
[PR]
by odasycle | 2014-01-14 20:39 | Diary
14年前
今日は成人の日ということで各地で成人式が行われたんでしょうね。

私にとっては14年前のことですが、酒もどんどん弱くなり、

昼めし後にたいがい襲ってくる胃もたれを抱えておりながらも

今の私の方が二十歳の自分に余裕勝ちしていると確信し

日々がんばっております。

そんな今日はこんな作業です。
a0314360_20345838.jpg

発掘してきたんですよね?と言わんばかりの鋳鉄の塊。

いえいえ、普通に使えますのでたちまちバルブでも外します。
a0314360_2037157.jpg

スプリングを外し、バルブのみの状態で全く動かなかったので軽く

プラハンでコンコンっポロっ・・・・・・そっち??

仕入れた前後ヘッドの内一本だけバルブがアッセンブリーだったのですが

こうゆうことです。

まーまー。


さて、今年から店内に折り紙をおいてますんで
a0314360_20451713.jpg

当店でのちょっとした時間に鶴を折ってもらえれば

千羽鶴にして平和公園にもっていかさせてもらいます。

目標は毎年8月6日です。

気が向いた時にでもよろしくお願いします。


a0314360_20515293.jpg

外観からアメリカンな雰囲気でまくりのこちら、

Blue Moon Cafe

ツーリングの合間に‼夜な夜なバイクで駆けつけバイク談義の場に‼

新成人で集い野望を語りあう場に‼

ハンバーガー片手に是非どうぞ。



ODA SYCLE
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
URL http://odasycle.upper.jp
[PR]
by odasycle | 2014-01-13 21:04 | Diary
タイヤ
私事ですが、近所のわりと大きい貸物件が2か月前ぐらいに

契約され、内外装工事が始まり、何のお店ができるんか楽しみに

しておりました。コンビニならぶちうれしいんじゃけどぉ~と。

おめでとうございます。車関係のお店今日オープンしておりました。


本日の話題はタイヤです。

バイクの中でタイヤは唯一地球と接している部分です。

なので非常に重要ですね。

皆さんもタイヤの溝のチェックはされていると思います。
a0314360_20272854.jpg

この様にスリップサインが出始めていたら既に交換時期です。

溝はばっちりあるけー大丈夫じゃい、と思っていてもこちらも要注意。
a0314360_20295524.jpg

タイヤのサイドウォール(側面)のヒビです。

距離乗ってなくてもタイヤ交換してからの期間が長いと

溝はしっかりあってもサイドウォールにヒビが入ってきます。

タイヤの側面は外周ほど強くないのでそこにヒビが入ってくると危険です。

走行中いきなりバーストなんてことも考えられます。
a0314360_2039661.jpg

これ、溝ばっちりなのにヒビ発生中。

ヒビが入る期間を考えるとタイヤそのものもだいぶ硬くなっているのでグリップも低下します。

見た感じ溝はあるのでもったいない感はありますが交換をお勧めします。

タイヤ交換時期は

溝の深さ
サイドウォールのヒビ
製造からの期間

で判断しましょう。

タイヤは基本、製造日がわかるようになっているので

それだけでも知りたいというお方はお教えしますのでお気軽にご来店ください。
a0314360_20524998.jpg

これは論外。
[PR]
by odasycle | 2014-01-12 20:53 | Diary
スポークホイール
テレビは大寒波と言っていますが

今日はそんな寒くないですね~、穏やかな晴れで

バイク普通に乗れちゃいますね、てだいぶ寒さに慣れてきたんでしょうか?

スポークホイール‼

ちまたじゃキャストホイールの方が人気ある?みたいなとこありますが

スポークホイール‼

でもパンクしたらたいぎーじゃん。

スポークホイール‼

きれいにするのもたいぎーじゃん。

スポークホイール‼

ご覧のとおり、私はスポークホイールが好きでして、

スポークホイールの利点として、リムとスポークを変えればホイールサイズを変えられる‼

キャストホイールじゃこーはいきません。
a0314360_18512873.jpg

私の得意分野な作業の一つ、スポーク張替、調整。

ホールスタンドに据えてホイールが真っ直ぐ回るようになるまでひたすら調整。

えらい地味な作業です。
a0314360_18515820.jpg

まずスポークをバラし、違うサイズのリムをそれ用のサイズのスポークで組み直す。

それだけでホイールサイズ変わっちゃいます。

サイズ変えるだけじゃなく、リムだけを黒く塗るとか、サビサビになった純正鉄スポークを

きれいなステンレススポークにするとかいろいろできちゃいます。

バラして組み直せるのがいいですね‼

暖かいバイクシーズン本番にむけてスポークホイールいじってみませんか?

また車両の点検はするけどスポークの点検は全然やってないというお方、

スポークは緩んできますので是非定期点検を。

また車両の点検もいつでも受け付けておりますので是非お気軽に。
[PR]
by odasycle | 2014-01-11 19:12 | Diary