<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お知らせ
お知らせ

7月1日(土)は私用のため休業させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

そしてODA SYCLE 初共催のイベント

HOT O/N SUNDAY もよろしくお願いします‼‼
a0314360_21561953.png


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-06-29 22:03 | Diary
HOT O/N SUNDAY
a0314360_16463816.png

昨日のブログで紹介したイベントの詳細です。

仲間のNUTS CUSTOM CYCLES 薦田さんと

なんか面白いことをやろう‼というところから企画しました。

場所は、愛媛県にあるNUTS C CさんとODA SYCLEとの間をとって

福山市にあるアメリカンなHOTなお店、HOT BLUES CAFEさんでやらせてもらいます‼

雰囲気が最高な店内外に、両店のフルカスタムハーレー&上質中古車を展示。

ハンバーガーをはじめ、リアルアメリカンな拘りのメニューを食しながら

展示車両をご覧いただけます。

販売車両は、当日ご成約限りの特典有り&特別価格にての販売になりますので

このチャンスを逃す手はないですよ‼‼

その他、整備、修理、カスタムなどの相談、打合せもできますので

ご気軽にスタッフにお声かけください‼‼

駐車場は、バイクの方はお店の前面に、車の方は第二駐車場をご用意しています。

なので展示車両を見ながら、おれのもこの部分こんな感じにならないかな~?

という相談もすぐバイクを見てお答え出来ますよ‼‼

何はともあれ、ツーリングの目的地や経由地などでもOK

どんなもんなんやぐらいの軽い気持ちでお越しください‼入場は無料です‼‼

HOT BLUES CAFEさんは、通常17時からの営業ですので

なかなか行きにくかったという方も、当日はお昼にハンバーガー等の

通常メニューが食べられますので是非ご利用ください‼
(飲食代はその都度ご会計となります。)

開催日時 7月23日(日) 9:00~16:00

開催場所 HOT BLUES CAFE
〒721-0952 広島県福山市曙町2丁目5-30

食事提供時間 12:00~14:30
(飲み物はいつでも大丈夫です。)


それでは、沢山のご来場をお待ちしております‼‼


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-06-27 17:52 | News
イベントのお知らせ
ようやく梅雨らしくなってきて鬱陶しいですね。

と言っても仕方のないことなので梅雨明け後の楽しいことでも考えましょう。

と、いうことで考えました。

イベントやります‼‼‼

日程は梅雨明けしてそうな7月23日(日)

仲間のNUTS CUSTOM CYCLESさんと行同企画‼


ODA SYCLE×NUTS CUSTOM CYCLES

HOT O/N SUNDAY

開催日時 7月23日(日)
9:00~16:00


開催場所 HOT BLUES CAFE



〒721-0952
広島県福山市曙町2丁目5-30

本気度100%のリアルアメリカンハンバーガーを食べながら

ワイワイやりましょう‼

イベントの詳細は追ってお知らせします。

梅雨明け後のツーリングプランに是非入れておいてください‼

それではよろしくお願いいたします。


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-06-26 22:20 | News
トランスミッションオーバーホール
今回は4速トランスミッションオーバーホールの依頼です。
a0314360_952541.jpg

ミッションのみ持ち込まれての作業依頼ですのでちょっと詳しく作業報告していきます。

まずは分解する前に現状の把握からです。
a0314360_9523971.jpg

キックカバーを開けると・・・かなりオイルが汚れています。
a0314360_9525958.jpg

そして、今回のオーバーホールに至ったのがこちら。
a0314360_9533764.jpg

メインドライブギア(メインの4速ギア)の破損。

この歯の破損の原因を追究します。

まずは部品を洗浄して、チェック&測定です。
a0314360_954378.jpg

いろいろ測定して考察してオーバーホール内容を決定。
a0314360_956549.jpg

まずはメインドライブギアベアリングレースが傷んでいたので

交換→ラッピングにてローラーベアリングのサイズ合わせ。
a0314360_9563377.jpg

カウンターシャフトの左右のブッシュも相当傷んでいましたので交換。

こちらはケースにブッシュがはまる穴も傷んでいましたので

ラインでホーニング。ブッシュ圧入後ブッシュ内をホーニングでサイズ合わせ。
a0314360_9565458.jpg

a0314360_9571243.jpg

これらをお師匠様にバッチリやってもらい、そこから組み立てです。

今回、各ギアにダメージ、摩耗が大きかったので

クロスレシオのギアセットに換装します。

クロスと日本語では言っていますが本当はclose(近い)という意味です。

では何が近いのか?

このクロスレシオギアセットでは1速と3速の減速比が変わり

お互い2速の減速比に近くなります。

ということは今まで1速は動き出したらすぐ2速にシフトアップしていたのが

もうすこし1速でひっぱれるようになり

今まで2速でひっぱって3速にシフトアップしていたのが

2速そこそこで3速にシフトアップしてもガクガクせずスムーズに走れるようになると

より4速ミッションでも走りやすくなるということです。

こちらのミッションは76後期FXのミッションですので3速の減速比のみの変更になります。

脱線しましたが、まずはメインドライブギアのエンドプレイ(横方向の遊び)の調整。
a0314360_9573923.jpg

そしてメイングループを組んでいきます。
a0314360_9585038.jpg

3速ギアのエンドプレイ調整。
a0314360_959776.jpg

キックスターターギアのブッシュはガタガタだったので

交換、リーマー&ホーン仕上げ。
a0314360_9592288.jpg

というわけでメイングループ準備完了。
a0314360_959453.jpg

ケースに取付けます。
a0314360_100542.jpg

次はカウンターグループ。

カウンタークラスターギア(3、4速ギア)のベアリングクリアランス測定。
a0314360_105764.jpg

1、2速の測定からブッシュ交換、サイズ合わせ。

2速ギアのエンドプレイ調整。この調整はワッシャーが一種類しかリリースされていないので

そのワッシャーをスペシャルサイズに加工してもらい調整。
a0314360_1005164.jpg

ケースに組み込みカウンターグループのエンドプレイ調整。
a0314360_101492.jpg

次はシフターです。

これらはシフターフォークです。上が今まで入っていた物。下が新品です。
a0314360_1012567.jpg

シフターフォークはこんな薄さです。
a0314360_101426.jpg

ケースに組み込みシフターフォークの位置調整。
a0314360_102746.jpg

ちなみに、このシフターフォークがドッグギアと呼ばれるギアを

左右にスライドさせて隣のギアと噛み合わせてギアチェンジを行っています。
a0314360_1022829.jpg
a0314360_1024844.jpg

a0314360_10312.jpg

このギアチェンジの構造を理解してもらいたいのが

クラッチの切れ不良などでうまくギアチェンジが出来ない時に

無理やり力任せにギヤチェンジすると薄いシフターフォークが曲がってしまいます。

組む時にシフターフォークの位置調整をするのはしっかりギアチェンジできるようにするためです。

シフターフォークが曲がるとその位置が変わり、中途半端にギアが噛み合い

何かの拍子にギアが抜ける、またその逆などの不調が現れます。

また脱線しましたが、次はトップカバー。

シフターのブッシュ交換、リーマー&ホーン仕上げ。
a0314360_1035852.jpg

クリアランスばっちりでカチッとしました‼
a0314360_1054368.jpg

お次はキックカバー。

キックシャフトブッシュ交換。キックシャフトに合わせてそれぞれのブッシュを

リーマー&ホーンでサイズ合わせ。

このキック周りの組み立てはいろいろやる事があります。
a0314360_1064271.jpg

ケースのキックサイドもいろいろ確認します。

スローアウトベアリングは交換しました。
a0314360_1072117.jpg

ここでまた余談です。

クラッチを切るというのは、このスローアウトベアリングを介してクラッチプッシュロッドを

押してクラッチ板を離れさすということです。

クラッチを切っている間、スローアウトベアリングは押し付けられて回っています。

なので信号待ちなどでずーっとクラッチを切ったままにすると

その分早くスローアウトベアリングは摩耗します。

ベアリングを長持ちさせるためには不要にクラッチを切らないことです。

フットクラッチの方は出来るだけ止まる時にはニュートラルに入れることをお勧めします。

というわけで、トランスミッション完成‼
a0314360_1074996.jpg
a0314360_1081221.jpg

そして、クラッチシェルとハブもお預かりしていたので

各部チェック、測定。
a0314360_1093031.jpg

適正なサイズのベアリングを入れて組立完了‼
a0314360_1094968.jpg

TNさん、今回は遠いところ本当にありがとうございました。

TNさんはお隣、島根県松江市から当店にお越しいただきました‼

遠いところと書きましたが、私にとって島根県はすごい身近な場所ですので

島根県の皆さん、何かご要望がありましたら伺いますのでお気軽にご連絡ください‼

ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-06-18 15:05 | Diary
お知らせ
こちらのショベル、おかげ様で各方面から連絡をいただいております。

ありがとうございます‼

FOR SALE

1981 FXEF
a0314360_21525211.jpg

是非、現車を見に来てください‼

明日はまだ天気よさそうなので沢山のご来店お待ちしております。

そして、お知らせ。

明後日6月11日(日)は私用のため

休業させていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


最近、お知らせとFOR SALEのブログになってきていますが

作業は黙々とやっております‼

また作業報告を書かせてもらいますのでお楽しみに‼

していてもらえるとありがたいです‼‼


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-06-09 22:11 | Diary
1981FXEF
FOR SALE

1981年 FXEF 1340CC
a0314360_10405446.jpg

こちら、当店でエンジン・トランスミッションをフルオーバーホール、

車体周りは一度フレーム一本の状態にして、そこから組み上げていますので

手が入っていない箇所はありません。
a0314360_1041233.jpg

純正のイメージを残しつつ、車体に漂うチョッパーの匂い。

80sアウトロースタイルを再現したカスタムショベルです‼
a0314360_1041169.jpg

ワンオフのキング&クイーンシートに'81純正プルバックハンドル、

ミッドコントロールからなるライディングポジションは快適かつ操作性も良く

街乗りからロングライドまで難なくこなせます‼
a0314360_10414080.jpg

スムーズに走るためにストックのハンドクラッチ&フットシフトですので

初めてのショベルや、初めてのハーレーに最適です‼
a0314360_10414859.jpg

カスタムに伴う軽量化と前後タイヤのBATTLAX BT-39のおかげで

すいすい、ひらひら、軽快に走れます‼
a0314360_10415650.jpg
a0314360_1042611.jpg

エンジンはクランクからピストン、バルブ周り等々フルオーバーホール済。

慣らしもきっちり終わらせてありますので絶好調そのもの。

S&Sのオイルポンプに交換してますので油圧も安定しています。

吸気はS&SのEキャブにHAMMER SYCLEオリジナルのベルエアファンネルで

気持ちいい加速と高回転の伸びがあります‼楽しいです‼
a0314360_104214100.jpg

4速フレーム形状に合わせて作ったワンオフのラップアラウンドオイルタンクは

4リットルのオイル容量があるのでよりオーバーヒートしにくくなっています。

トランスミッションはフルクロスレシオのギアでオーバーホールしてありますので

より乗りやすい4速ミッションとなっています‼
a0314360_1042245.jpg

ワンオフのキング&クイーンシートは乗り心地バッチリです‼
a0314360_1042328.jpg

などなど、このショベルは当店を代表する本当に調子のいいショベルの一台です‼

ショベルって壊れるんでしょ?ショベルって遅いんでしょ?

ショベルって知識ないと乗れないんでしょ?等々のネガティブイメージを

簡単に覆してくれる一台です。

ショベルに乗りたいけどなかなか踏み出せない方や、ショベルにネガティブイメージを

持たれている方、ショベルに初めて乗られる方に是非乗ってもらいたい一台です‼

沢山のお問い合わせ、お待ちしております‼


ODA SYCLE
〒731-0101
広島県広島市安佐南区八木2-18-38
TEL/FAX 082-962-9200
ホームページ
facebook
instagram
[PR]
by odasycle | 2017-06-07 11:51 | FOR SALE